2011年10月19日水曜日

耐震工事の様子

耐震工事の様子を、校長先生から情報の提供を頂けました!
ありがとうございます!

<管理棟屋上の様子>
国旗掲揚台の基礎とそれを囲むようにフェンスの基礎が作られています。
耐震工事の際には、原則、フェンスは撤去し新設しないのだそうですが、本校は校庭に国旗掲揚台がないので、屋上に掲揚台を作り、それを囲むようにフェンスを作るのだそうです。


<3階廊下の天井と児童会室の天井を撤去した様子>
3階天井の雨漏りはほとんどおさまりましたが、その後にカビが大発生しました。
かび臭く、近くに行くと咳が出るため、教育委員会にお願いして天井ボードを撤去してもらいました。それでもにおいがひどく、2階への階段近くの教室までにおうので3階の廊下に仕切りを作ってもらうことになりました。子どもたちの健康が大事ですから。カビの生えたボードは、先週全て撤去しました。

 児童会室の天井です。
(カビの写真は今回は掲載いたしません)







<正面玄関の工事の様子>

玄関の仕切りの中です。大きく穴を掘り、柱を鉄筋で囲み太くして補強するようです。