2013年2月25日月曜日

スキー教室:平山会長より

 2月13日(水)モヤヒルズにて3年生から6年生のスキー教室が開催されました。

今回は、「スキー教室の補助」ボランティアとして参加された平山会長からの現地レポート&画像です!!
---------
ボランティアは2名。
指導は、1~8班に分かれて行われました。
スキーの講師は、学校の先生ですが、外部の講師も3名つきます。
私の担当は、7班で、5人のうち、リフトに乗ったことのない人が3名です。
ヒュッテで準備の様子。ゼッケンは、①上手い順②学年順…をキーにした順番です。番号が小さいと「上手い」&「学年が上」なワケです。
 開始前の整列したところ。校長先生のあいさつ、担当講師の紹介がありました。
 7班の講師は、84歳!ここ30年ほど、毎年橋本小に教えているそうです。
 7班の講師は、初心者でも…すぐリフトです。
 「平らなところで転んでますね」…そのとおりです。
 だけど、来年は「全員が【一人】でコスモスを降りれそう」な予感です。

 午前1回、午後1回のアメ休憩です。生徒たちにおじいちゃん講師から振る舞われます。校長先生からは、チョコレートの差し入れもありました。

終了前の集合写真。皆、とても上手になりました。開始前とは別人です。先生どうもありがとうございます。来年もよろしくお願いします。
「スキーの楽しさ」の「入り口」を見た、「わが7班」のレポートでした。