2013年2月22日金曜日

郷土館見学

今日も校長先生からの情報です!
ありがとうございます!
---------

2月1日(金)、つくし学級全員と3年生の皆さんは郷土館見学に行きました。解説員のお姉さんに館内の資料について説明してもらいました。
昔の服をみんなで着てみました。全員の分を掲載できないのが前年です。
天秤棒を担いでみました。
 囲炉裏を囲んで昔の生活の様子を聞きました。
 1人で天秤棒を担いでみました。昔は水汲みが子どもの仕事だったとのことです。
踏み俵です。除雪車が無い頃は、これで道路を踏み固めて道を作っていました。
私(長尾)は、見たことがあります。


--------
ちなみに、blog管理者の私も見たことあります!(^_^)v