2013年10月1日火曜日

全校遠足

今日は、全校遠足のレポートです。
情報提供は校長先生からです。
本当にいつも有り難うございます。
-----
9月20日(金)、全校遠足でした。素晴らしい青空でした。出発式です。
 バスに乗って、合子沢記念公園を目指します。
 オリエンテーリングの説明です。班で協力しないと「減点」ですから、みんな真剣です。
オリエンテーリングです。高原ですから涼しいはずなのに、日差しが暑かったです。
 野鳥観察施設の中で……
 クイズの答えがどこかにあるので、よーく見ていました。
 みんなで心を合わせて……合格したかな?
だいぶくらびれたようです。
 リーダーを中心に、あちこちでパフォーマンスをしたりクイズを解いたりして、先生方から2文字ずつもらいます。1時間以内で回り、戻ってきてから文字をつないで言葉を完成させます。
 これ、何?」みんなで考えているところです。
待ちに待ったお昼ご飯!
 縦割り班で仲良く、楽しく食べました。
 「お弁当、おいしいよ。」
 バッタやコオロギ、カマキリなど虫がいっぱいいました。
 たくさん捕まえていました。
帰るときには放しました。
トノサマバッタもたくさんいましたよ。
帰る前に集合!
「もっと遊びたぁい」「もっと虫をつかまえたぁい」の声が……。
お天気に恵まれた楽しい遠足でした。
虫が苦手な子はちょっとかわいそうでしたが……。