2012年6月9日土曜日

サイエンスショー in 橋本小学校

第一回家庭教育学級として、青森市立橋本小学校の体育館で、サイエンスショーが開催されました。三沢航空科学館より出張実演していただきました。
ありがとうございます。

まずは、校長先生のお話しよりスタートです。

前半は、各グループに分かれて工作です。
今日のお題は、スーパーボール・ロケット!
父兄の皆様にもお手伝いいただいて、全員うまく作製できました!
上級生は仕上げが細かい!
羽やボールへの細工が念入りです!
さぁ!飛ばしてみましょう!

おおっ!
すごい、すごい!
なかなか、楽しいもんですね!
 さて、後半はお待ちかねの「冷たいショー」です。
液体窒素がモウモウと...!

みんな、真剣です。

液体窒素の冷たさを体験!

 バナナで釘が打てるんです!
 一人一人が体験した、「薔薇がバラバラ」です。
 バラバラ体験後は、負けるジャンケン大会など、楽しいことしておりました。
 そーっとバラバラにする人も、ワイルドにバラバラにする人も...。
 みんな、初めての体験にお喜びでした。
もちろん、科学としての勉強もしっかりされていました。
気体と液体、その体積の違い....などなど。

2時間があっという間の楽しいサイエンスショーでした。
子どもたち、大喜びでした!

インストラクターのお二人には大感謝いたします。ありがとうございます。
関係者の皆様方、お疲れさまでした。