2011年7月24日日曜日

橋本小学校ねぶた

 集合時間前より、子どもたちは興奮しながら集まってきました!
みんな、ウキウキです!
こちらは、最後の準備!
太鼓のチューニングが終わって、固定しました。
(こちらは、プロにお任せいたしました)
m(_ _)m
 みんな、そろったかな?
校長先生のご挨拶!
校長先生もねぶたを楽しみにして下さっていたようです!
PTA会長=おやじの会・会長もご挨拶です!
 ねぶたに灯がともりました!
さぁ、出陣!
笛の音からはじまり、太鼓の音が響きます!
鐘が鳴り、ラッセラーと声が聞こえます!

校庭から一般道に出ました。
会長の先導で、事故の無いように、しかし、みんなが楽しみながら練り歩きます!
ハネトの皆様の大きな声が響きます!
ねぶたを引くみんなも頑張っていましたよ!
太鼓をひくのも、実は大変な仕事なんです!
でも、みんな、汗だくながらもニコニコと楽しそう!
笛の皆さん、休まずにお疲れ様です!
住民の皆様より、すごい拍手をもらっていました!嬉しいですね!
太鼓も立派です!
太い音で、最高のリズムです!
さぁ、だんだん暗くなってきました!
ねぶたは、日本の代表的な火祭りですので、暗くなってからが本番?!
綺麗なねぶたと、力強い囃子が最高です!

子どもたちも、みんな、疲れることなく楽しそうです!
鐘の音もとても綺麗です。
休まず、ずーっとお疲れ様です!
子どもたちの作った金魚ねぶたも、暗やみに浮かび上がって、綺麗です。

あっという間の様に感じます。もう、小学校に帰ってきました。
囃子がいつまでも名残惜しそうに続いていました。
しかし、今日のお祭りは終わりです。
皆様、お疲れ様でした。

子どもたちの楽しそうな顔は、何にも代えられませんね!今日はゆっくり休んで下さい!

練習から本番まで、ご協力・ご指導頂いた関係者の皆様方に本当に感謝です!ありがとうございました。